音色と青空

思いがけずJr.の沼に落ちた話

新しいJr.沼 長妻怜央くんを開拓してしまった話

 

crown43.hatenablog.com

 上記の記事で書いたようにジャニーズJr.が気になってついにはBS契約をした私は、毎週の少クラ(少年倶楽部)を楽しみに観ていました。

 

そこで気になったのが、5月放送の少クラのJr.にQに出演していた

 

長妻怜央くん

(Love-tune)

 

『ボクのベストフレンド』というテーマに答えるコーナーでした。

 

長妻くんはベストフレンドに永瀬廉くんをあげた一方、廉くんは西畑大吾くんと阿部顕嵐くんをベストフレンドにあげていました。

f:id:noa818:20171012185830j:plain

 

そのやりとりが面白くていろいろ調べてみたんです。これがいけなかった。

 

長妻怜央くんは、

  • みかんやオレンジジュースが大好きで肌が黄色くなったため禁止令が出て、ライブの打ち上げに許可が下り7杯のオレンジジュースを飲んだ
  • 私服が中国民族のチャンパオ
  • 黒髪を褒められ黒髪に黒染めをする
  • お小遣いとしてもらっていた3000円の1000円を返していた

 

という数々のエピソードを持っていて、なんだかとても興味が湧いていました。

 

 

そして、7月から8月の約1か月間毎日ジャニーズJr.がスタジオに呼んでいただける企画PON!のおとなりJr.を見ました。しかも高画質で録画していました。

 

「全部忘れて長妻になれよ」と登場し、

『全部忘れていいの?』とビビる大木さんに振っていただいたにもかかわらず

長妻くんは理解できなかったのか

「もうぜんぜん……え?」という答え。

とても面白かったです。

 

耳を動かして「生きてるんですよ」と笑顔で言っていて、可愛いと言わざるを得ません。(完敗)

 

 f:id:noa818:20171012184953j:plain

 

ワイプでも終始笑顔が印象的でした。

 

 

そして、

少年倶楽部9月放送のT.W.L(関ジャニ∞)と

翌週10月放送のMOON(KAT-TUN)

ギャップがすごい。

 

f:id:noa818:20171012185125j:plain

 

 

f:id:noa818:20171012185234j:plain

 

長妻くんの普段の無邪気な笑顔から一変、MOONの儚い表情を見たらより一層応援したいなと思いました。


あと知らなかったんです、長妻くんがアクロバット担当だということを。

MOONでバク転をしていて驚いていたのですが、舞台 DREAM BOYSではバク宙をしていました。

 

今年に入ってからの少クラを見返していたら、両手をグーにして左右に振ったり、顕嵐くんの後ろから顔を出してみたり。

春休みスペシャルではこぶしを挙げてくるくる回っていたり。

とにかく楽しそうにしていました。

 

 

そして一番に感じたのは、

笑顔が素敵なこと。

 

長妻くんは

「笑顔を忘れないように気をつけている」

「表情を曲によって変えている」

と言っていて、やはり表情や笑顔を気にかけているよう。

「どんな現場でも毎回足跡が残せるように全力で挑んでいる」とも。(1年間現場に呼ばれなかったけれど、諦めずにいた話。)

 

実は、キントレ(KING's TREASURE)のステッカーセットや夢アイ(YOU&ME IsLAND)のフォトを買っていたんですよね。

あとは、やっぱり夢アイで長妻くんが笑顔で踊っていたので素敵だなあと思いました。

 

最後に、夢アイで岸くんと神宮寺くんの歌唱シーンでキーボードを弾いていたんですね。柱のところで。それがすごくすごくかっこよかったです。

 

キーボードのペダルを踏んで演奏するようになったり、二段のキーボードを弾くようになったり、とても努力家で毎日相棒の空男くんを持ち歩いて練習していたりして。

 

長妻くんは壁にぶち当たっても乗り越えるし吸収が早い。壁を乗り越える力がある。

とメンバーからも言ってもらったり。

 

長妻くんはまだまだ無限の可能性を秘めてる気がします。

Zeppと湾岸LIVE、舞台 何者

頑張ってくださいね。

今後の活躍も楽しみにしています。

舞台 YOU&ME IsLANDに参加して気が付いたこと

f:id:noa818:20171004115649j:plain

無事にYOU&IsLAND(夢アイ)の幕も下がりほとんど休演日が無い中、Mr.KINGの髙橋海人くんは休演日も少年倶楽部(少クラ/少年クラブ)やダウンタウンDXの収録だったそうで、本当にお疲れさまでした。

わたしはひとりで1公演だけですが観劇させていただきました。これが初めてのJr.の現場でした。

舞台と言うよりはミュージカルのようで、歌とお芝居とその他にも太鼓や様々なフライング、バトンなど

他のグループはタップダンスやフラッグ、ローラー、書道、殺陣など

様々なものが取り入れられた舞台でした。



わたしは二階の後ろから数えた方が早い席に座って観劇していたのですが、よく客席を見ているなぁと思った出来事がありました。

それは髙橋海人くんを双眼鏡で見ていたとき、三回ほど双眼鏡越しに目があったのです。


Hey!Say!JUMPの有岡大貴くんが「双眼鏡越しに目を合わせる」と発言していたこともあり、これは勘違いなのかどうかと考えていたのですが

出演者の阿部顕嵐くんも2階席を見ていたとのこと。

なので、後ろの方の席でも見てるJr.はいるのだなぁと思いました。


82人という多くのJr.が出演する中、それを観劇できたことをとても嬉しく思います。

そして約一ヶ月間の舞台皆さまお疲れさまでした。


今後は湾岸LIVEやLove-tuneは単独コンサート、舞台などが控えていますね。

わたしはあいにく参加しませんが、参加される方は楽しんでいらしてくださいね。

Mr.KING 髙橋海人くんを応援しようと決めたきっかけとジャニーズJr.を応援する意義

以前のエントリーから一か月以上経ってしまったので、8月が終わる前にはてなブログに記しておきたいなと思いパソコンに向かっています。

 

このブログを始めてまだまだ書きたいことがたくさんありますが、

初めにあげたブログのエントリーの内容の他にも

Mr.KINGの髙橋海人くんを応援しようと思ったきっかけがあります。

今回はそれについて書きたいと思います。

 

海人くんを好きな人ならきっとご存じの方がいらっしゃるエピソードかと思います。

昨年の4月の少年倶楽部(少年クラブ/少クラ) 春休みスペシャルのメドレーでのこと。

披露曲は「愛は味方さ」「THE DREAM BOYS」「情熱の色」でした。

前半はハンドマイクで歌い、後半はバトンを使いながらヘッドマイクで「情熱の色」を披露するのですが…

 

f:id:noa818:20170828193953j:plain

 

海人くんは「愛は味方さ」で側転をした際にヘッドマイクを落としてしまいます。

しかし、ジャケットを広げる振付けでさりげなく首にかかっているかどうかを確認しているのです。

ヘッドマイクが首にかかっていないことを確認してから、ヘッドマイクを松田元太くんが拾ってくれて渡そうとしていました。しかし海人くんは受け取りませんでした。

 

バトンを途中から使うため、ハンドマイクでバトンは難しいはず。

けれども、バトンの振り付けをアレンジしてやり通していたんです。


とにかく、ハンドマイクでやりきると決めたことがかっこいいなと思いました。思わぬハプニングに対応する海人くんに驚き、応援したいと強く思ったのでした。

 

 


さて、KING's TREASURE(キントレ)も終わってしまいましたが、

その公演がある中で、銀座での舞台挨拶に出て、ミュージックステーションに出演したこと。

どれだけの気力と体力があるのだろうかと驚いてしまいます。

ミュージックステーション出演日はコンサートは2回公演でしたが、3回公演の日もありました。

 

f:id:noa818:20170828183914j:plain

 

KING's TREASURE(キントレ)のコンサート、テレ朝夏祭り・サマーステーション(summer station/サマステ)のサポーター、KINGステーションのロケや生放送、加えてYOU&ME IsLANDの稽古などとても忙しかったのではないでしょうか。

 

終わりに

まだまだファンになって少しなので、知らないことばかりですが、

日々色々なエピソードを知ったりすることがとても楽しいなと思います。

そして、今までジャニーズJr.の世界を全く知らずにいたわたしにとって、全てのことがとても新鮮で楽しいのです。

このはてなブログMr.KING、髙橋海人くん、そして約300人いるジャニーズJr.について知らない方に興味を持って頂くきっかけになれたらいいなと考えています。

 

「ジャニーズJr.だから興味なんてない」なんて方もいらっしゃるかもしれませんが、ジャニーズJr.の世界は思った以上に奥が深く、デビューしているグループと同じようにコンサートや舞台で活躍をしています。

デビューしているグループのバックにつくのはもちろんですが、その他にJr.でもコンサートや舞台などの活動もしているのです。

 

ほんの少しでもジャニーズJr.について興味を持たれた方がいれば、ぜひ応援してあげてください。ジャニーズJr.の中でデビューできるのはほんの一握り。でもそのために人一倍努力を重ねています。

 

もしデビュー出来たとしても一緒に活動していたメンバーが皆してデビューは出来ないこともあります。

一例ですが、SixTONES松村北斗くんや髙地優吾くんはB.I.ShadowというグループでSexy Zone中島健人くんや菊池風磨くんと共に活動していましたし、

SixTONES京本大我くんはSexy Zoneの候補に入っていたと雑誌で言及しています。

 

いつグループが解体されても、いつ辞めてしまってもおかしくない世界。だからこそ、今この一瞬一瞬を見守ること、応援することがとても大切だと考えています。

キントレのプレ販売とテレ朝夏祭りサマーステーション

f:id:noa818:20170716040214j:plainこのブログを始めてから早一ヶ月。

書こうかなと思いつつ日々がいつのまにか過ぎていました。

せっかく一ヶ月経ったので更新したいと思います。



今日はKING'S TREASUREの先行(プレ)販売の初日でした。

いつ行こうかなあと考えていましたが今日思い切って行ってきました!

大体1時間くらいは並びました。

屋外だったので木陰で風が吹いていました。並んでいるのは長かったですが、とても涼しく過ごせました。



買い終わったあとは、テレ朝夏祭りsummer station(サマーステーション/サマステ)へ足を運びました。

海人くんが好きだと言っていたミルクティースムージー(ピーチと午後の紅茶のミルクティー味)を買い飲んでいたところ、

黄色い声が聞こえて……

近くにいってみたら、本人たちは見れなかったものの、Mr.KINGたちの声を聞くことが出来ました。

これは、KING stationの生放送をやっていたためでした。


番組協力の方の声援がとても大きく生放送ゆえCM中にも話していたり。



気の向くままふらふらと足を向けましたが、

ほしいグッズも買えたし、Mr.KINGの声を聞くことができたので、
行って良かったです。


最後に…★

私はまだまだ
キングを知ってから半年も経たない、ファンになってから数ヵ月な身ですが、
確実に行動力だけは上がりました。

(実は今日は一人でした笑)

ではでは、
お読み頂きましてありがとうございました!

Jr.沼にハマった話

まずはじめに、わたしは11年間関ジャニ∞とNEWSの掛け持ちをしていました。去年からはHey!Say!JUMPとも掛け持ちしてきました。

私の家はBS契約をしていなかったためエイター(関ジャニ∞のファン)の友人に、NEWSの少年倶楽部プレミアムを毎月ダビングしてもらっていたんです。

そうしたら少年倶楽部まで入っていたので観てみたみました。すると、OH!サマーKINGを歌っている3人組に目を奪われていました。そう、それがMr.KINGだったのです。

f:id:noa818:20170615120645j:plain

その時のツイートがこちら。


注)この頃は海人くんの高の字が髙(はしごだか)だということももちろん知りませんでした。

廉くんと海人くんの見分けがつかなかったくらい、Jr.には疎かったです。BS契約してないと動いているJr.を目にする機会がほとんどないから。

そして、シンデレラクリスマスを歌う海人くんのビブラートがきいた歌声に惹かれたのでした。
f:id:noa818:20170615120759j:plain

その後


とまあ、Mr.KINGがNEWSの曲を複数披露していたことを知り、海人くんが尊敬する先輩のひとりにまっすーをあげていることを知ったわたしは沼へ落ちていきました。

決定打だったのは、海人くんがテゴマスの僕のシンデレラ、花に想いを、まっすーソロのRemedyを歌っていたこと。

前者のテゴマスの曲二曲は可愛らしさがある曲。対してRemedyは大人っぽいダンス曲。

Remedy前の少クラブログで愛猫と愛犬について語る姿は可愛いそのものなのに、Remedyが始まった途端別の人なんじゃないかと思うくらいかっこよいのです。

キンプリだった頃の曲やMr.KINGの曲も聴きました。

そうして、Jr.ファンクラブに入ろう!と思い立って入会しました。こうやって夢中に楽しいと思えること久しぶりだなぁと。

因みに、ダビングしてくれた友人に聞いたところ間違えて少年倶楽部をダビングしてしまったとのこと。Jr.の名前もグループ名も知りませんでした。(こんなことってあるのー?笑)

今はもう家でBSを契約したので、ダビングを頼まずに楽しんでいます。
でも、少年倶楽部って地上波じゃないから一般の目に留まりにくいのが欠点。
周りにJr.を布教しようと誓いました!

Jr.は他の子たちも好きです。知らないことばかりなので勉強していきたいと思っています。

友人が間違えてダビングした少年倶楽部からJr.沼にハマった話でした。

お読みいただきましてありがとうございました。